ブログ    まちおかのオンライン面会の取り組みが広がっています!

まちおかのオンライン面会の取り組みが広がっています!

まちだ丘の上病院(以下「まちおか」)の、オンライン面会の取り組みが広がっています!

 

まちおかは、新型コロナウィルス感染症への感染対策を行いながらも、

できるだけ「患者さんや患者さんのご家族の「当たり前」の療養環境を実現したい」という想いから、

感染流行の早期から、オンライン面会を導入してきました。

 

<オンライン面会のパンフレット>

 

 

画面越しで、ちょっとぎこちなく、それでも30分という限られた枠の中ではありますが、

患者さんやご家族に「当たり前の特別な時間」を味わっていただけているのではないかと思います。

 

そうはいいながらも、実は、患者さんやご家族の笑顔を見ているクルーの方が元気をもらっているかもしれません(笑)

 

 

そんな、まちおかのオンライン面会の取り組みですが、私たちとしては当たり前のことをしているつもりではありますが、

時折メディアに取り上げていただいたりしておりました。

 

 

そして、今回、群馬県の榛名荘病院さんがオンライン面会を導入したいということを検討されているとのことで、

当院のオンライン面会に関わっているメンバーが参加し、簡単なオンライン面会導入についてのミニレクチャーを実施させていただきました!

※もちろん、オンラインにて。

 

<オンラインミニレクチャーの様子>

 

簡単なレクチャーを終えた後には、それぞれの看護や事務方も含めて、

オンライン面会実施に向けて取り組んでいる参加者の方から、真剣な質問タイム。

 

感染対策や、細やかなオペレーションの確認など、熱心な質問を沢山いただきました。

 

 

まちおかでは、「『あなたらしい生き方』を大切にする丘の上」という法人のVISIONを掲げ、

クルーみんなで、患者さんのあなたらしさを実現するための取り組みを進めております。

 

今は、感染対策などに十分留意しながらも、リアルな「対面面会」も枠数を限りながらではありますが、

再会して取り組んでいます。

 

引き続き、まちおかは「地域を支える」医療機関として取り組んでまいります。

 

 

まちおかのクルーとして一緒に働きたい!方は、こちらをご覧ください。

 

 

<2020年度の新卒採用研修の研修終了発表会の様子>