【6/1以降の診療体制】緊急事態宣言解除後の当院の対応方針につきまして | 一般財団法人ひふみ会 まちだ丘の上病院

お電話でのお問い合わせ

代表電話

患者さん、ご家族さんはこちら

042-735-3731
総務・人事

業者の方、採用・見学を希望の方はこちら

042-735-8123
地域連携室

医療機関、施設の方はこちら

042-708-8990
© 2021 一般財団法人ひふみ会 まちだ丘の上病院.

お知らせ/ブログ

【6/1以降の診療体制】緊急事態宣言解除後の当院の対応方針につきまして

平素より当院の取り組みにご協力いただきまして、誠にありがとうございます。4月7日に日本政府より発令されました緊急事態宣言を受け、当院では『新型コロナウィルス対策委員会』(以下、「委員会」という。)を設置し、対策強化に努めてまいりました。

皆様のご理解ならびにご協力をいただきまして、6/1時点で入院患者さん、スタッフともに院内感染者が0となっております。心より御礼申し上げます。

さて、5月25日に5都道府県(北海道、埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県)に対する緊急事態宣言が解除されました。皆様の日常も少しずつ、戻られていることと存じます。

緊急事態宣言の解除を受け、当院におきましても、新たに対応方針をまとめましたので、下記の通りご案内申し上げます。

緊急事態宣言は解除されましたが、当院では第2波に備えて、6月末日までは引き続きコロナ対策強化期間とさせていただきます。

当院の病棟には新型コロナウィルス感染時に高リスクと考えられる高齢者の療養患者さんが多く入院しておりますので、入院患者さんの生命が第1優先と考え、下記の通りの対応とさせていただく次第です。

出来るだけ早期に、安全に再開できる体制を整えるよう準備をしておりますので、何卒ご理解を賜われれば幸いでございます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。


【期間】

2020年6月1日~6月30日


【当院の方針】

  • 入院患者さんを感染から守り生命を守る
  • 職員を感染から守り、医療提供体制を確保する
  • 職員および入院患者さんが感染した場合に、院内での感染蔓延防止策を講じる
  • 医療の供給が必要な患者さんには、十分な安全対策を講じた上で医療提供を行う


外来診療】 

①初診・再診(内科)
初診・再診どちらの場合もまずはお電話にてお問合せください。

042-735-3731(事務部:山田、中山)

  • 電話で簡単な問診を行います
  • 電話診療が可能な方は、電話問診のみで処方箋を発行いたします
  • 対面診療が必要な方は、下記の場合を除き、当院にご来院いただきます

□来院をお断りする場合
・風邪の症状や、37.5℃以上の発熱が2日以上続いている
・強いだるさや息苦しさがある
・新型コロナウイルス感染症の流行が確認されている地域への渡航歴がある
・『新型コロナウイルス感染症の流行が確認されている地域への渡航歴があり、発熱かつ咳がある人』との接触歴がある
・新型コロナウイルス感染症と確定した患者さんと濃厚接触歴がある


②初診・再診(漢方)
金曜日の漢方外来に関しましては、「対面診療」となりますので、電話診療は行っておりません。漢方外来は対面診療を対応しております。漢方の処方箋をご希望の方は、大変お手数ですが、ご来院いただきますようお願い申し上げます。

 

③初診・再診(リハビリ)

下記時間にて、事前予約の方のリハビリテーションを実施しています。
ご希望の方はお電話にてご予約ください。

 

午前
(9:00-12:00)

午後
(13:00-17:00)

 

【入院】
入院指針を定め、受け入れを継続します。
入院受け入れに関しては、当院の地域連携室までお問合せください。

042-708-8990(地域連携室:篠田、石井)

<方針>
PCR検査で陰性である、または胸部CT撮影で肺炎が無い
紹介状等に医師コメントがある場合、受け入れ可能


【ショートステイ】

6月10日締切分(2020年7月分)については受け入れ中止
7月10日締切分(2020年8月分)に、安全に再開できる体制を整えるよう準備を進めております。

当院のショートステイ事業は、まちだ丘の上病院の空床利用を前提としたものであり、病棟には新型コロナウィルス感染時に高リスクと考えられる高齢者の療養患者さんが多く入院しております。この入院患者さんと同じ病棟での利用が前提となっている事業である特殊性についてもご理解いただければ幸いです。


【院内対策について】

医師、看護師、公衆衛生専門家を主とした新型コロナウィルス対策委員会を設置。職員の検温、手洗い、うがい、マスク着用、ゴーグル着用(必要時)を徹底。自宅および出勤時の検温、2回行った上で、体調チェックシートを活用し、職員の体調を管理。体調不良者に関しては、院長面談の上、必要に応じて帰宅させています。


【お見舞いについて】

原則として対面でのお見舞いは禁止。オンラインビデオチャットツールSkypeを活用してのオンラインお見舞いは、院内で実施中ですので、お気軽にお問合せください。

042-735-3731(事務部:山田、中山)

 

【院内行事について】
丘の上サロンなどの行事は当面中止とさせていただきます。


【事業者様受け入れについて】

事業者様の受け入れは業種によって異なりますので、担当者にお問合せください。


【採用見学・面接について】

感染対策を十分に行った上で、見学対応を受け入れています。


【入館ルール】

入館される場合は、下記のご協力よろしくお願い申し上げます。

(1)検温
(2)問診
(3)体調に異常がない場合、手洗い・消毒・マスク着用の上、入館


【問い合わせ先】

本件につきまして、不明点がございましたら、お電話にてお問合せください。

042-735-3731(事務部:山田、中山)

 

2020年6月5日

まちだ丘の上病院
院長 米倉 修司