最新ニュース    【1/13更新】緊急事態宣言下における当院の方針につきまして

【1/13更新】緊急事態宣言下における当院の方針につきまして

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
2021年1月8日に日本政府より緊急事態宣言が発令されました。
 
緊急事態宣言発令期間中の当院の対応方針に関しまして、下記の通りまとめましたので、下記の通りご案内申し上げます。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
 
【対象期間】
2021年1月8日~緊急事態宣言解除まで
 
【診療体制】
①外来・リハビリテーション

一般内科(対面診療)は受付停止

※電話診療は引き続き受け付けておりますので、電話診療をご利用ください。
 

漢方内科、障害児者・リハビリテーション、整形外科の予約外来の受付につきましては、事前にお電話にてご確認いただきますようお願いいたします(042-735-3731)
 
また、当院では新型コロナウイルス感染症の抗体・抗原・PCR検査、インフルエンザ検査は受け付けておりません。

 

②入院

患者さんの健康状態の確認および院内の感染対策を十分に行った上で、受け入れ継続。

※対象疾患に関しては、状況などに応じて委員会で判断
 
新規入院患者は 入院10日間個室(もしくは2名部屋)にて対応。
さらに、新規入院患者全員にPCR検査を行っております。
 

③ショートステイ

・1/18より受け入れ停止

 

④訪問看護

・感染対策を十分に行った上で、訪問継続

 

【院内対策について】

医師、看護師、公衆衛生専門家を主とした新型コロナウィルス対策委員会を設置し、1週間に一度、対策会議を行い、対策方針を検討。

環境整備(アルコール消毒)、外来と入院患者の動線分離、院内スタッフの行動制限(3密回避)を徹底しております

 

【職員の体調管理について】
自宅および出勤時の検温、2回行った上で、体調チェックシートを活用し、職員の体調を管理。体調不良者に関しては、院長面談の上、即時に帰宅
 
【面会について】
対面面会は原則禁止。オンライン面会は継続実施。
院外の特設スペースもしくはご自宅からの実施も可能
 
<面会に関する問い合わせ先>
地域連携室  篠田 龍彦

連絡先 : 042-735-3731

 

【院内行事について】

丘の上サロンなどの行事は当面中止とさせていただきます。

 

【事業者様受け入れについて】

事業者様の受け入れは業種によって異なりますので、担当者にお問合せください。

 

【採用見学・面接について】

受け入れ可。2階の病棟見学は不可。オンラインでの採用面談も実施中

https://machida-hospital.com/entry

 

【問い合わせ先】

本件につきまして、不明点がございましたら、お電話にてお問合せください。

042-735-3731(事務部)

 

2021年1月13日

一般財団法人ひふみ会 まちだ丘の上病院
院長 小森將史