© 2021 一般財団法人ひふみ会 まちだ丘の上病院.

お知らせ/ブログ

【まちおかより】新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は、地域の皆さま、連携させていただく専門家の皆さまをはじめ、各方面にて大変お世話になりました。

2021年は、新型コロナウイルス感染症との闘いも2年目を迎え、コロナウイルスとどのように向き合い、乗り越え、時には共存していくかを模索してきた一年間でした。

病院では、医療者である職員のワクチン先行接種やハイリスクでもある患者さんや入所者の皆さまの接種をすすめながら、少しばかりながら地域の皆さまへのワクチン接種の機会提供もしてくることができました。

ご家族や身近な方の「面会」については、オンライン面会という方式を早くから取り入れ、出来るだけ入院する患者さんの「あなたらしい療養生活」を守る取り組みも進めてきました。そして、対面面会も感染対策を行いながら早期に人数を抑えながらも開始しております。

また、昨年は医療と食とつながりのコミュニティスペース「ヨリドコ小野路宿」を3月21日に”ほぼ”全面OPENし、地域の「拠り所」となるような場づくりを行ってきました。

まだまだ、私たちの取り組みは始まったばかりです。

これからも「あなたらしさを大切にする丘の上(ひふみ会VISION)」を目指して、一歩一歩歩んでまいります。

今後とも、皆さまのご高配をいただけましたら幸いです。

2022年 元旦

一般財団法人ひふみ会
代表理事 藤井雅巳