セラピー犬が来てくれました! | 一般財団法人ひふみ会 まちだ丘の上病院

お電話でのお問い合わせ

代表電話

患者さん、ご家族さんはこちら

042-735-3731
総務・人事

業者の方、採用・見学を希望の方はこちら

042-735-8123
地域連携室

医療機関、施設の方はこちら

042-708-8990
© 2021 一般財団法人ひふみ会 まちだ丘の上病院.

お知らせ/ブログ

セラピー犬が来てくれました!

NPO法人日本アニマルセラピー協会から2頭のワンちゃんが来てくれました。

ゴールデンレトリバーのプリンス君とトイプードルの陸くんです。

気温が25℃を超えて蒸し暑い中の移動で、到着時にはハアハアしていました。

お水を飲んで休憩してから、さあ!患者さんのところへ。

すると、病室から談話室に集まってくださった患者さん、利用者さん、外来患者さんの笑顔が弾けること弾けること!

抱っこ、握手、なでなでをする方、遠くから見ているだけがいいとおっしゃる方、ちょんと指先だけで触ってみる方…。

普段はあまりお顔に表情がない方も、今日はニコニコされています。

(生き物のもつチカラってすごいなあ)と実感しました。

以前お伝えした、愛情ホルモンのオキシトシンがきっと沢山出ています。

心地良いひと時を過ごすことができました。。

 

当院まで自転車できていただけるところにある日本アニマルセラピー協会町田本部さん。

この町田の地域を元気に!という目標は私たちと同じです。

日本アニマルセラピー協会の大村さんご夫妻、プリンス君、陸君、今日は暑い中どうもありがとうございました。

ワンちゃんたち、今日はご褒美に、いつもより豪華な牛肉の晩ご飯がもらえるそうですよ。

また6月に会えるのを心待ちにしています。次回はリボンちゃんと陸君の予定です。