2019年度「1日看護体験学習」実施しました | 一般財団法人ひふみ会 まちだ丘の上病院

お電話でのお問い合わせ

代表電話

患者さん、ご家族さんはこちら

042-735-3731
総務・人事

業者の方、採用・見学を希望の方はこちら

042-735-8123
地域連携室

医療機関、施設の方はこちら

042-708-8990
© 2021 一般財団法人ひふみ会 まちだ丘の上病院.

お知らせ/ブログ

2019年度「1日看護体験学習」実施しました

2019年度のまちだ丘の上病院「1日看護体験学習」を実施いたしました。

 

今年は、中学生から社会人の方々まで合計5名の方にご参加いただきました。

まちだ丘の上病院(通称「まちおか」)に生まれ変わって、去年から始めた試みでしたが、

今年は5名もの方に参加いただきありがとうございます。

 

まちおかの「1日看護体験学習」プログラムはおよそ次の通りです。

・オリエンテーション

・ストレッチャー、車いす乗車および移送体験

・血圧、脈拍、血中酸素濃度測定、聴診器などの測定体験

・昼食配膳体験

・まちおかのランチを楽しみながら振り返りカンファレンス

 

看護師を目指している目をキラキラ輝かせながら体験している参加者や、

ご自身のお母さまが入院されたときの看護師さんの対応に感銘を受けて看護師に興味をもった参加者など様々。

 

「患者さんとのコミュニケーションが大切だと感じた」

「看護師の仕事は大変だけど患者さんと直接お話ししてとてもやりがいを感じた」や、

「もっと看護師という仕事について知りたいと思った」

というアンケートの声も聞くことができました。

 

私たちが目指す3つの約束。

「あたたかな医療」

「確かな医療」

そして、「共に歩む医療」

を少しでも感じていただけたらこの上ない喜びです。

こんな気持ちをもった医療者がもっともっと増えていけば♪

 

また、東京都の看護体験学習に限らず、多くの方の体験をお待ちしてます。

 

ご興味のある方は医事課までお問合せください。

TEL 042-735-3731 / Mail info@machida-hospital.com