【患者さん自身の生きる力を邪魔しない】在宅診療を担当する在原房子先生がこれから紡ぎ出すまちおかのストーリー | 一般財団法人ひふみ会 まちだ丘の上病院

お電話でのお問い合わせ

代表電話

患者さん、ご家族さんはこちら

042-735-3731
総務・人事

業者の方、採用・見学を希望の方はこちら

042-735-8123
地域連携室

医療機関、施設の方はこちら

042-708-8990
© 2021 一般財団法人ひふみ会 まちだ丘の上病院.

【患者さん自身の生きる力を邪魔しない】在宅診療を担当する在原房子先生がこれから紡ぎ出すまちおかのストーリー

「地域を支える」をMISSIONとするまちだ丘の上病院の在宅チームに、在宅診療を担当する常勤医師・在原房子先生が着任しました。

もともと、北海道では、医師としてだけでなく、直接医療の文脈とは関係がない読書会なども行っていたとのこと。

その背景にある想いは、医師としてでなく人としての自分を大切にしていること。

相手の行動の背景にある価値観などを知るのが好きで、理想に向かって道を切り開いていくというタイプではないですが、流されてたどり着いたとしても置かれた状況を最大限楽しもうと思っているということです。まちおかとの出会いもまさに流された先に縁やタイミングが重なったもので、この出会いを最大限楽しもうと。

在原先生の深掘りインタビューは、以下のnoteもご覧ください!

https://note.com/machioka/n/n455ad39c33f7

 

とじる

ストーリー