【海外からの見学者】地域医療の学びは国境を越えていく⁉
海外から学生さんが、まちだ丘の上病院とヨリドコ小野路宿を見学にやってきました。
病院では、まちおかが大切にしている医療やケアについて。
ヨリドコでは、医療が病院の中から地域へはみ出し、地域の人たちと一緒に地域の健康を守っている取り組みについて。
実際の現場を歩きながら、いろいろな体験していただきました。
もちろん、国が違えば医療制度も違います。病院の役割や、地域を支える仕組みも同じではありません。
それでもきっと本質は変わらないのではないかと。
病気だけを見るのではなく、その人がどんな地域で、どんな人たちと、どんな暮らしをしているのかに目を向けること。
そして、その人らしい暮らしを地域の中で支えていくこと。
制度や言葉は違っても、地域医療の本質は変わらない。
遠くからまちおかを訪ねてくれた学生さんとの出会いは、私たち自身が地域医療についてあらためて考える時間にもなりました。